マクドナルドの「マックでDS」がドイツの10店舗でスタートした。
これは非常に素晴らしいことだと思う。「マックでDS」はマクドナルドに行くことで初めてWifi経由で任天堂DSにポケモンのモンスターをダウンロードして入手できるなどのサービスで,日本ではスタートしてすぐに子供達がマクドナルドに殺到し,売上が向上したという効果を出しており,リアルな店舗へITを誘導する仕組みとして非常に面白い仕掛けである。これが世界企業であるマクドナルドの他の国に展開できたということは,日本のサービス業の新しい価値創造のイノベーションが輸出可能であることを証明したと言えるだろう。リアルなサービス業とゲームやコンテンツビジネスを連動させたビジネスモデルのイノベーションは大きなチャンスがまだまだあるはず。
0 件のコメント:
コメントを投稿