藤元健太郎のフロントライン・ドット・ジェーピー

2014年7月3日木曜日

俺様キングダムの国王達



絶叫記者会見見ているとまた一人大物が増えた感じ。しかし最近の話題になるこうした人達の傾向として「世間からするとあきらかにおかしいことを自分の王国の中で正当化しながら生きている」という傾向があると思う。世間というパブリックの中の自分という感覚が本当に薄く,みんな自分王国の王様。かつてパブリック感覚を養う場であった家族は多様化が進み,個人の王国の寄せ集めの共和国になってしまったので,パブリックを構成する一員としての自分を意識しながら育つ機会が日本人は本当に少なくなってきているのかも知れない。絶叫記者会見の議員さんも頭はよくて勉強はできた人ぽい感じなんだけど自分の王国ルールを正当化することしか頭に無い感じだもんなー。モンスター○○も増えているけど結局俺様キングダムの国王ということだよね。どこかで強制的に1-2年集団生活させるなど社会を構成する一人であることを徹底的に意識する機会を持たせることも必要かもね。パブリックとプライベートの概念をしっかり意識して育てることが大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿