藤元健太郎のフロントライン・ドット・ジェーピー

2014年1月26日日曜日

東京の米軍基地問題


都知事選の話題にはならないだろうが,東京にも米軍基地問題がある。特に港区の米軍ヘリポートは返還予定のまま未返還で,港区議会でも常に話題になっている。そして私は当事者だ。ヘリポートからの直線距離でほんの3-400mメートルのところに住んでいるため,朝,夕の頻繁な離発着の爆音は聞こえるし,日本中でもヘリが墜落して巻き添えを食う可能性のかなり高いところに住んでいる。だからと言って私はただちに返還しろとは思わない。自分が米軍の立場だったらこんなに各地の米軍基地と都内の間の連絡に便利な場所は無い。明日日本人の身代わりに命を落とす可能性のある米軍のためにできることはしてあげるべきだと考えている。もしそれが嫌なら膨大な国家予算をつぎ込んで再軍備をし,外交で徹底的にリスクは排除するしかない。日本人は戦後水と安全はただで来てしまった。靖国参拝がいいか悪いかの議論よりも,本質的に日本の安全保障をどうするかのコンセンサスを作る事から目を背けては行けない時期が来ている。


六本木ヒルズの上から見た米軍ヘリポート

0 件のコメント:

コメントを投稿